介護のかえるのお金の日記

年収200万円の超絶貧乏介護士のお金日記。かいごのかえるのお金の話しのミニ日記版です。

投資好きだけど、年金保険に入っている話し。

 

まぁ、Twitterでツイートしたことがほぼ全てなんですが年金保険に加入しています。

保険会社は最大手の日本生命です。

なんか、金利環境が悪いからって改悪の知らせがきました。いや、こんだけイージーな投資環境だったんだから頑張れよ、日本生命って思いました。

 

途中解約したらお金は減るし、インフレには凄く弱い商品なのでインフレになるとほぼ死ねます。

 

ただ、ツイートにもあるように保険控除の対象なので、それが金利分と割り切ればそれなりに使える商品かなぁと思っています。

 

人によっては満期の時期を60歳、65歳、70歳と分割して3本の年金保険に入るっていう人も居るみたい。

控除上限額が高い人はそれも手かもしれませんね。

 

でもねぇ、つみたてNISA強すぎるのよ。

安パイのオールカントリー株式でも年に4%くらいのペース上がり続けて、なおかつ無税だから、年金保険に入るくらいならつみたてNISAにオールカントリーフル突っ込みの方が絶対に良いと思います。

 

ただ、私みたいに個別株とか積立FXとかをする人がリスク回避のためにするなら少しは意味あるかなぁと。

サテライトコア戦略ですね。

サテライトとは衛星のことで、コアとは中核のこと。

コアに絶対に安全な投資をしつつ、サテライトで比較的リスクはあるけど利益が多めに出る可能性も高い商品を置く戦略です。

 

現代は情報が飛び交う時代なので「物凄く儲かるけど、ほぼノーリスクです」という商品は存在しなくて、リスクが上がれば上がるほど、利益率も上がるということになってます。

(※ほぼリスクがなく物凄く儲かる商品があり得るなら、情報が飛び交い、資金が集まり、結局は利益率が下がるように世の中出来ています)

 

というわけで、60歳満期まで気長に岸田コイン(※日本円)を積み上げしようと思ってます。解約出来ない定期預金と割り切ればいいよね??いいよね??

 

ブログランキングぽちって欲しい↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ
にほんブログ村

以上かいごのかえる🐸(@kaigonokaeru)でした。

 

Amazon売れ筋ランキング

Amazon新着ランキング

Amazon人気度ランキング

Amazon「投資」検索

Amazon「介護」検索

Amazon「介護士」検索